サポート・保守契約案内

サポートのご案内

生活産業研究所株式会社では、ADS-Familyなどの各種システムを活用していただく為に様々なサポートをご用意しております。下記より各項目をご確認ください。

専用フリーダイヤル電話による操作等のお問い合せについて

ご契約者様専用のフリーダイヤルサポートをご用意しております。システムの操作やその他お問合せ、基本的な操作から専門解析まで親身なサポートを致します。
※サポート専用フリーダイヤルは、ホームページ右上よりログイン後、ご確認いただけます。
また、サポート専用のメールアドレス:[support@epcot.co.jp] もご利用下さい。

キーコード発行依頼について

スタンドアロン版ソフトウェアをご利用いただくには、プログラムへ「キーコードの登録」が必要となります。キーコードをご登録しない状態でも2週間までは通常とおりご利用いただけますが、2週間を過ぎるとソフトウェアのご利用ができなくなります。
キーコードの発行は、下記のいづれかの方法で生活産業研究所へ送付していただきます。
発行依頼を頂いた後、折り返しメールにて「キーコード番号」をお知らせします。

その1. ADS起動時のダイアログ「キーコードの登録」画面左下の【登録情報送信】から

その2. 本ホームページ、専用フォームより

発行には2.3営業日かかる場合がございます。予めご了承ください。

サポート対応の充実化を図るための新サービスについて

2003年に施行された天空率制度も多くの年数を経過し、ADS-winをはじめとした弊社高さ制限解析システムも天空率解析機能を多くご利用をいただいております。そこで、サポート対応の充実化を図ることを目的とし、対応内容の一部を有償化 することと致しました。

ADS-BTforVectorworksシリアル番号について

ADS-BT for Vectorworksをご利用の際は、ADS-BT for Vectorworksのシリアル番号が必要です。お手続きはこちらからお願いします。

ADS-BTforVectorworks有償年間サポート契約について

ADS-BT for VECTORWORKSの無償操作サポートは、メール及びFAXでのサポート対応となります。
フリーダイヤルTELサポートをご希望の方は、別途有償契約(任意契約)が必要となります。
年間費:36,000円(税込39,600円) /1ライセンス
※スタンドアロ版の年間サポート契約は、管理番号毎の契約となります。
※ネットワーク版の年間サポート契約は、購入ライセンス分が必要となります。

お問合せの前に ADS-Familyよくあるご質問

ADS-win・ADS-LAは保守契約者様向けにフリーダイヤルサポートをご用意しておりますが、よくあるご質問の項目をまとめました。 
サポートセンターへのお問合せの前に、是非一度ご確認ください。

ADSの起動時に期限切れのメッセージが表示されたら・・・

保守(年著)契約の切れる1ヶ月前になると、システムを起動する毎に「期限切れのメッセージ」が表示するようになりますので、契約更新の手続きを行ってください。

通常、 1ヶ月前に保守(年著)契約のご登録者へご案内を郵送致しております。契約期限が近づいているにもかかわらず、ご案内が届かない場合は、お手数ですが、以下までご連絡ください。
契約関連専用メールアドレス:[hks@epcot.co.jp]


ADSの操作を動画マニュアル[YouTube]で確認する

ADSやADS-BT等のシステム操作をご紹介するYouTubeチャンネルを公開しています。
こちらでは、日影計算、天空率計算の基本操作から天空率複合隣地(一の隣地)の設定や、JCBA、東京方式 の設定、逆天空率計算の解説の他、BIM関連製品の基本操作や便利な機能を紹介しています。
操作にお困りの際は、是非こちらもご覧下さい。

有料 ADS作業代行 サービス

ADS-win,ADS-LAX,ADS-LAの作業[各種計算/与条件・建物入力/印刷レイアウト]を代行致します。

ADS操作マニュアルについて

ADSのPDF操作マニュアルをご用意しております。
※ホームページよりログイン後、PDFマニュアルをダウンロードいただけます。
操作マニュアルは、ADSVer8,Ver9のPDFマニュアルをご用意しております。

ADSの操作や設定方法、良くある質問、不具合及び対処方法について

ADSご契約者様向けに各種コンテンツをご契約者ページにご用意しております。 
※ホームページ右上よりログイン後、ご確認ください。

旧バージョンから最新版への乗換価格はこちら

最新版ADS-win へのアップグレード。現在、ご利用のバージョンが不明な時は、弊社にてお調べ致しますので営業(03-5723-6461)までご連絡ください。

ADS-winご契約者様限定
ADS-winプレミアムレンタルサービス

ADS-winご契約者様で「テレワーク」や「一時的にノートPCにてADS-winを利用したい方」などにお勧めのADS-winプレミアムレンタルサービスです。

スタンドアロン版ADSをご利用中のユーザー様向け
ネットワーク版ADSへの乗換えのご提案

ボリューム検討(斜線・逆日影)、天空率シミュレーション、日影計算などADSの業務を効率的に進める為に、スタンドアロン版からネットワーク版への移行もお勧め致します。

セキュリティソフトの除外設定について

ご利用のPCのセキュリティソフトの定義ファイルの更新などの理由で、弊社ソフトウェアのセットアップや起動時、データ保存時などに不具合が生じることもあります。 この様な不具合が生じた場合、セキュリティソフト側で除外設定(対象から除外する)設定をし、不具合が改善されるケースがあります。
尚、セキュリティソフト設定の変更に関しましてはお客様の自己責任において対応していただきますようお願いいたします。なんらかの不具合が発生しても当社 では責任を負いかねますので、ご理解の上ご対応のほどよろしくお願いいたします。

高さ制限解析サービス一覧

生活産業研究所では、システム開発・販売以外に “高さ制限に関する” 各種サービスも行っています。 お気軽にお問い合わせ下さい。

サポートサービスに関するアンケート

弊社製品について、サポート電話、メールによるお問い合せをいただいた方にお願いしております。 皆様のご意見を今後のお客さまサポート向上のための参考とさせていただきたく、アンケートのご協力をお願い致します。

ADS通信

[ADS通信]はADS-winなどのユーザー様向けに「ADS最新情報・よくあるお問合せ・ADS操作方法・セミナー情報」などのニュースを ADSユーザー様向けに特化した情報を「e-Mail」で配信するサービスです。是非、ADSユーザー様はお申込みください。
ADS通信は全て無料でご覧いただけ、複数登録も可能です。

企業向け講習会・社員研修のご案内

新入社員及びADS操作技術を必要とする社員の為の研修やスキルアップ研修として、天空率の制度利用から計画技法の習得など、お客様にあったカリキュラムをご用意し、実践に沿った形でご指導をいたします。

生活産業研究所株式会社 定型約款 一覧

生活産業研究所株式会社の各種定型約款は以下よりご確認ください。




保守契約・サービスのご案内

弊社では多様化するお客様のニーズにお応えするべく、より充実したサポートをお届けするために、保守サービスを提供させていただいております。 フリーダイヤルによるサポート専用回線の設置を始め、ご契約者様専用ホームページの開設など新しいメディアを利用しつつ、より一層きめ細やかなサポートを実現したいと考えております。

専用フリーダイヤル電話によるサポートサービス

システムの操作や、計算方法、天空率についてのご質問は、保守契約ユーザー様専用のフリーダイヤルで受け付けております。 フリーダイヤルのお電話番号はご契約者ページに掲載しています。 ADSの操作や、天空率についてのより詳しいご説明をご希望の方は、操作スクール、講座、定期講習会などオンラインでも承っておりますので、ご利用ください。

■フリーダイヤルサポートの内容について

サポートについては以下の内容となっております。 ・システムに関する操作方法、手順または不具合に関する事項
・法規的な解釈のアドバイス(最終的な判断は審査機関となります)
・キーコード発行及びこれに関するお問合せ
・契約状況などに関するお問合せ
以上が主たる内容となっており、弊社でのデータ入力の代行作業等は行っておりません。
(ただし、有償にて対応させて頂いておりますので、「ADS作業代行サービス」ページをご参照ください。

最新版ダウンロード(提供)サービス:会員専用サイト

保守契約会員専用サイト:ご契約者ページにて、最新のシステムや様々な問題点を解決したリビジョンアップ版をいつでもダウンロードいただけます。(ご希望者へは有償でCD-ROMをお送りいたします。)
ご契約者ページでは、よくある質問(FAQ)や、各種保守契約会員優遇サービスをご案内しております。

ADSデータとCADデータのコンバータのダウンロードはこちら

キーコード発行サービス

スタンドアロン版ソフトウェアをご利用いただくには、プログラムへ「キーコードの登録」が必要となります。キーコードをご登録しない状態でも2週間までは通常とおりご利用いただけますが、2週間を過ぎるとソフトウェアのご利用ができなくなります。
キーコードの発行は、下記のいづれかの方法で生活産業研究所へ送付していただきます。
発行依頼を頂いた後、折り返しメールにて「キーコード番号」をお知らせします。

その1. ADS起動時のダイアログ「キーコードの登録」画面左下の【登録情報送信】から

その2. 本ホームページ、専用フォームより

発行には2.3営業日かかる場合がございます。予めご了承ください。

保守(年間著作権使用許諾(以下年著))契約の期限が近づいてきたら・・・更新について

保守(年著)契約の切れる1ヶ月前になると、システムを起動する毎に「期限切れのメッセージ」が表示するようになりますので、契約更新の手続きを行ってください。

通常、 1ヶ月前に保守(年著)契約のご登録者へご案内を郵送致しております。契約期限が近づいているにもかかわらず、ご案内が届かない場合は、お手数ですが、以下までご連絡ください。
契約関連専用メールアドレス:[hks@epcot.co.jp]


キーコード発行依頼は、契約更新の手続きが済んでも、契約期限が切れてから行ってください。月末で契約が切れ、翌月になると新しいキーコードを登録する画面が表示します。それから、キーコード発行依頼を行ってください。

保守(年著)契約の申込方法

通常は、「保守契約登録申込書」若しくは「年間著作権版更新申込書」に必要事項を記載し弊社までメールにてお申込みいただきます。弊社にて確認後、一週間以内に契約登録書をお送りします。
「契約登録申込書」はソフトウェア1本につき1契約となっております。
契約料金については、価格表をご覧ください。
尚、保守(年著)契約は、最新バージョンのシステムに対してのサービスとなりますので、旧バージョンをご利用の方はまず最新バージョンにバージョンアップしていただく必要があります。

保守(年著)契約の期間

契約期間は、1年間となります。
尚、保守(年著)料は、途中解約の場合も、理由の如何を問わずに、返却しないものとします。

保守(年著)契約を結ばない場合

年間著作権版は、原則、ソフトウェアが起動できなくなります。
また、ソフトウェアについてのご質問は、契約の有無にかかわらず、メールにて、無償で受け付けております。回答は、メールにて行います。(ご回答には2,3日かかることもございますので、ご了承ください。)また、バージョンアップは、有償となります。

書籍[天空率解説書 第三版] PDF無料ダウンロードサービス

2013年10月で販売を終了しました書籍「天空率解説書 第三版」 をPDF化し、保守ご契約者様限定で無料ダウンロード(印刷・他者への譲渡は不可)サービスを行っています。ADS保守ご契約者のお客様は是非ご覧ください。
本サービスは、保守契約中のお客様限定のサービスの為、本ホームページ右上の【ご契約者ページ】よりログイン後、ダウンロードをお願い致します。