ADS-win オンラインセミナー 1/18(木)

ADS-win オンラインセミナー 

全国どこからでもセミナー受講 OK

ADS10 セミナー
ADS-win ユーザー様・導入検討の方 必見のセミナー

ADS-winオンラインセミナーでは、最新版ADSVer10の与条件設定・斜線逆日影・建物編集・日影計算・天空率計算の基本操作や一連の流れ、操作のポイントをご紹介いたします。 ADS-winをこれから操作される方、復習したい方向けのオンラインセミナーです。
本オンラインセミナーでADS-winの基本操作をご確認ください。是非、お申込みください。

【開催要項】

 ■日時:2024年1月18日(木) 15:30~17:00

 ■セミナー内容
○ADS-win Ver10 全体の流れ
○与条件設定(本敷地設定から各種与件情報の設定)
○斜線逆日影計算(建築可能空間計算)
○日影計算(日影計算の基本、日差し曲線の見方)
○建物編集(建物編集の基本)
○天空率計算(天空率計算までの流れ、計算結果の見方)
 ■セミナー参加費:無料

※本セミナーは、オンラインセミナーです。
※本セミナーは、以前に開催したオンラインセミナーの模様を、そのまま配信いたします。
(前回のオンラインセミナーと同じ内容となります。)

 ■ご視聴にあたって

・動画配信用URLの再配布は禁止いたします。
・動画の録画、キャプチャーは禁止となります。またSNSなどへのアップも禁止いたします。
発見した場合は削除要求いたします。
・オンラインセミナーはMicrosoft Teamsにて撮影したものをYouTubeプレミア公開として配信いたします。
・受講者はパソコンやタブレット端末等とインターネット環境が必要です。
・セキュリティソフトなどによって配信システムの機能が正しく利用できない場合があります。
・動画視聴に関わる技術サポートは提供いたしません。
・機材トラブルなどにより、やむを得ず開催を延期・中止する場合があります。
・予告なくセミナー内容を変更することがあります。

■お問合せ:03-5723-6461

お申込はこちらから
[1名ずつお申込み下さい]


ADS-Family 最新版Ver10 主な新機能

矢印ADSVer10 新機能概要(PDF)

異幅道路に対応

幅員が一定でない道路や複数の地盤面がある場合もJCBA方式に則した自動設定が可能となります。

道路境界線に対して、始点側幅員・終点側幅員を設定することができるようになり、採用道路幅員が、容積率の算定や2以上の道路の緩和の判定の幅員となります。

異なる地盤面の天空率算定領域の自動グループ化に対応

地盤面ごとに区域区分を行わない天空率算定領域の自動生成に対応し、複数の天空率算定領域を一つにまとめるグループの機能を強化しました。 従来は手動での設定が必要であった複雑な天空率算定領域の設定が容易になりました

拡張子を刷新

ADSファイルと中間ファイルがver10の新機能に対応した拡張子になりました

天空図出力設定の簡略化

日影天空図と天空率天空図に出力の設定を分割し簡略化することで、設定項目が分かり易くなりました

田園住居地域に対応

平成30年改正建築基準法より追加された用途地域「田園住居地域」に対応しました

※「10m」及び「12m」の表記は法第55条による建物高さの限度を示します。

田園住居地域とは・・・

住宅と農地が混在し、両者が調和して良好な居住環境と営農 環境を形成している地域を、あるべき市街

地像として都市計画 に位置付け、開発/建築規制を通じてその実現を図ることを目的とした用途地域です。